2020年12月3日木曜日

生活保護と食生活

 毎月の保護費で大きな割合を占めるのが、食費です。保護費の中からだったらどんな高級食材でも買っていいのですが、僕の場合はで言えば、1週間の食費は全て自炊で4,000円前後となります。これでも多いと感じています。

お肉は鳥肉、お安い魚を中心に、野菜は生産者直売場で安く買う、手間を掛ければ美味しくなるものは手間を掛けることで、食費を浮かせられます。

外食中心やコンビニ中心の方もいらっしゃるようですが、食費だけで終わってしまうので自炊をした方がいいです。

もっとも自炊できるだけの、行動力や意欲がないと難しいことが問題だったりしますが。

2年以上生活保護生活で思うのが、間食をしなければやっていける、と思います。

抗精神病薬は体重の増減がありますから、間食は大敵です。やめておいた方が身体にも、経済的にも無難です。

意思の弱さが問題になったりしますが、買わなければ家にないので必然的に食べなくなります。それだけのことだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿