2020年12月25日金曜日

私は生活保護を受給できるのですか?

最初に言ってしまうと、決定をするのは「自治体」なので僕には答えられません。

各自治体が出す条件さえ満たしていれば「受給できるかも知れません」としか言いようがないです。

ただ、「病気で働くことができない状態」の人は、受給対象になるかも知れないので主治医に相談しましょう。

僕の場合、症状で働くことが限界だったけど働こうとしていたため、主治医と行政が連携し半ば強制的に受給になりました。あのまま働いていたら死んでいたか、もしくは症状から自殺をしていたかも知れません。


窓口ではねられるという話を聞きます。もしかすると資産となるものを持っているのかも知れませんし、まだ働けると言われる思われているのかも知れません。

病気で働くことができないことの証明ができればいいので、診断書が必要となります。逆に言えば診断書で働くことができないと証明されれば、受給できるということになります。

生きることにおいて貪欲でいいと思います。

例えどのような制度を利用しようとも、生きていれば勝ちだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿